Internet Explorer 8 でメニューバーが黒く透ける これはエクスプローラー8の不具合?

Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる(または下のデスクトップが透ける)不具合が発生。
いちおう解決したように見えるが、なぜ今日になって突然こうなったのか分からない。
解決方法は以下です。

ex8-error.jpg

いちおう解決方法です。厳密に正しいのかどうか分かりません。
デスクトップで右クリックしてプロパティから「テーマ」を変更します。
「クラシック」でも「XP」でも良いので、一度今と違うものに変更してから、再び元に戻せば良いみたいです。

XPのSP3でエクスプローラーのバージョン 8.0.6001.18702とあります。
もちろんIBMにプレインストールされた正規のXPです。

最初1日は我慢していたけど、再起動でチェックディスクをかけたけど意味なし。
そういえば以前は、デスクトップを「クラシック」に設定しているのに勝手にキャンセルされて、起動時に毎回勝手にXPスタイルになっていました。(それが最近は再現しない。)
そこで連想して上記の解決方法になりました。

Copyright© 福岡のホームページ(HP)制作のWEB写真撮影受付/ウェブ製作の撮影カメラマン um-d.com All Rights Reserved. | English